福島の外構工事、ガーデンエクステリア工事ならコパンデガーデン

ブログ

ホーム > ブログ > 【完工お庭紹介】かわいいお庭 –解説付き– 福島県伊達市 S様邸

【完工お庭紹介】かわいいお庭 –解説付き– 福島県伊達市 S様邸

こんにちは^^カブです。
福島県伊達市のS様のお庭が完成したので、今回はちょっと解説付きでご紹介したいと思います。  𖥧*

 

 

初回お打合せのときの内容の一部と私の思考↓

Sさんのご要望

かわいいお庭。曲線のアプローチがほしい。目隠ししたい。…etc

Sさんの心配

駐車場から玄関までが短い距離なので、曲線のアプローチは無理なのかもしれない。

Sさんの

お庭の課題

玄関前の限られたスペースをどう見せるかが鍵。(私のファーストインプレッション)

曲線のアプローチは・・・できる!!(自信あり 笑)

 

 

 

施工前の状態↓

 

 

 

 

施工後はどうなったか? ↓こうです^^


【解説】もちろん駐車場の道路側からロングアプローチを取ることも可能ですが、S様邸の場合は「玄関周りで作りこんだ方が良き!」と判断。
手前にウッドフェンス を立ち上げることで奥行き感が出るので短く感じる距離もカバー。
駐車場もスタンプコンクリート なので味のある仕上がりになっています♪♪
(施工したばかりなので色ムラが出ていますが、これもそのうち落ち着いてきます^^)

 

 

 

 

 

 


【解説】ウッドフェンス の足元に植える植物のこと。
ウッドフェンスの色が茶色なのと少し日陰の印象が強いのと、「冬、寒い」という時季的な感覚のことを考慮して、植える植物の色も黄色か白だな・・・と。

そこで今回はミニ水仙の“ティタ・ティタ”を選びました。

 

 

 


↑これがティタティタ。

日本でのカタカナ表記だといろんな読み方で表されています。
「ティタ・ティト」とか「テータ・テータ」とか「ティタ・テート」とか・・・

でも私は「ティタ・ティタ」という言葉のひびきがかわいいので、その呼び方で通しています^^

 

ちなみに、学名の「Tete a tete」の「tete」は古いフランス語の『頭』という意味の単語から来ていて、頭を寄せ合う様を表すようで、内緒話をするとかの意味もあるみたいですね♪ 

どの情報を切り取っても「かわいい♡」です^^

 

 

 

 


【解説】仕上げにはクルミを敷いたり、雑貨を置いたり、石を据えたりして飾り付けて行きます。
土の部分が露わになっていると中途半端感を与えがちです。
S様邸の場合はアプローチの両脇をクルミと川砂利を使って覆いましたが、「広い部分の土のところはどうずれば?」

 

ご要望があれば、次回はその部分についてお話ししてみようかと思います^^
どなたかの参考になっていれば幸いです♡

written by cub.


お問合せはこちらまで

“【完工お庭紹介】かわいいお庭 –解説付き– 福島県伊達市 S様邸” への2件のフィードバック

  1. 粗挽き双生児 より:

    素人だと手前のウッドフェンスの位置に 
    門柱とポストを置いてしまいがちですが
    枕木門柱を奥に設置することで奥行きを出して
    ちゃんと表札も見えて しかも玄関からポスト📮までの距離が近い。アプローチも曲線で単調にならず敷枕木や胡桃 植栽も最高ですね~🥰今はウッドショックで木材も高騰 品薄の中 仕入れも大変でしょうけど カブさん 皆様素敵なお庭ありがとうございます。あっ!!人様の庭でした。😂

    • webmaster より:

      コメントありがとうございます😊
      そして、補足解説までしてくださって助かります🙌
      ポストは玄関に近い方が便利ですもんね♪♪
      枕木門柱までがパブリックスペース(親族から友人、知人、ご用のある方まで、いろんな方が訪れる場所)で、そこから奥はプライベートスペース(家族や親族、仲のいい友人などの限られた方達が入れる場所)という意味合いもあります😉お褒めの言葉、すごく励みになります!ありがとうございます🙌✨✨

粗挽き双生児 へ返信する コメントをキャンセル

最近の投稿

月別投稿一覧

最近のコメント